きみのそばで会おう

ボランティア体験記@石巻市

2011-7-30-1.jpg
7月29日夜~30日、宮城県石巻市へのボランティアバスツアーに参加してきました。
今回は金銭面、体力面を考慮して、土曜日1日のみ活動のツアーにしました。
申込時は活動場所は宮城県内としか表示されておらず、
当日の状況により決定するとのことでしたが、
偶然にもゆずさんが以前訪れた石巻市。
ちょっと嬉しくもあり、石巻へのボランティアはよく聞くので
他に必要な場所があるんじゃないかな?なんて思ったり。
雨が降っていたので翌日活動できるのか、心配でした。
活動中止の場合は松島観光。
もちろんそれも、被災地にお金を落として、ある意味
役には立てるとはわかってはいるけど…


あの日描いた夢の地図見つからなくてももっと素敵な夢を君と描けばいい

ゆずシューティングライブ@横アリ、無事終了しました。

まだ、福井も沖縄も残ってるけど、やっぱり今日が1くぎり。

2人の声も絶好調、テンションも高くて、
楽しくて楽しくて幸せなライブでした。
まさかの厚ちゃんきっかけで、悠仁に火がついちゃって
ダブルアンコール2曲も歌っちゃったし。


DVD撮影が目的の『シューティングライブ』というものに
違和感を感じていて、楽しめるのか不安だったんだけど、
今では逆に今日のライブが映像に残ることを、幸せに思います。

ライブ後にみんなで楽しく飲んで、別れて、一人になって感じたのは
震災後の不安や悲しみに押しつぶされそうだった毎日を乗り越えて
笑顔ですごせる日々を取り戻せたのは、ゆずと、お友達のお陰だなってこと。

『出逢ってくれてありがとう。
 生まれてきてくれてありがとう。』

悠仁はみんなにそう言ってくれたけど
その言葉はそっくりそのまま、あなた達に贈りたいよ。


ゆずの、チームゆずの、そして全国のみんなの想いを
これからゆずが東北に届けに行ってくれます。

届け。


今日のライブの感想はまた追記します。
おってご連絡させて頂きます♪ピーチ☆

ぷり ぷり ぷりぷりぷり♪

とりいそぎ。
本日から配信開始です。
PVは7/27~



そして微妙にネタばれしちゃってるけど(苦笑)
週末までに練習しませう☆



後ろ通り過ぎる2人が可愛い!

あと、明日のめざましはチェックですよ~!

最後の最後の花火が終わったら僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ


とんちんかんにとぼけては 記憶にございましぇーん♪

今回のツアー暴走してるから、参加するのはやめようかと思ってたんだけど
やっぱり行っちゃった福岡(笑)
追加があるとは言え本編最後だし…
FURUSATOツアーも武道館の再追加公演残ってたのに
大阪公演で『ツアーお疲れ様の唄』を唄ったから、
今回もこの福岡で1くぎりにするかな?って思ったのと、
お台場合衆国初日だから、もしかしてLOVE&PEACH解禁するかな?
と思ったのでついつい。

結果、お疲れ様の唄は歌わなかったけど、LOVE&PEACHは
読みどおり聴くことができました♪

それと、やっぱり、ここ福岡から始まったこのツアーが
再びここに戻ってきたことが、なんだか感慨深かったです。

悠仁がMCで話してくれた
「震災のあとツアーをやっていいのか本当に迷ったけど
 初日ここでみんなの唄声を、手拍子を聴いて、笑顔を見れて
 不安が消えていきました。
 今でも目を閉じたらあの日のことを思い出せます。」
という言葉に、ちょっと泣きそうになりました。

心配していた厚ちゃんも、今日は絶好調だったし☆
やっぱりあれは汗だったのかな?
今回も顔をぬぐったけど、今回は手の平をおでこから下にバッと降ろす感じで
明らかに汗拭いてました(笑)
それにしても最近厚ちゃんすっごく汗かくようになりましたね。
お水も良く飲むし。
上着脱いじゃえばいいのに(笑)
悠仁もだけど。
でも、そのせいか、厚ちゃんは少し痩せた気がします。
悠仁は、たぶんPV撮影の時かな?焼けましたね~!
ちょっと太ったからひきしまってみえていい感じ。
痩せすぎてたから、太ってちょうどいい。
髪が茶色くなったのも焼けたせいかな?

以下、とりあえず軽くメモ。

調子どうよ?どうもこうもないよ

レポあげられなくてごめんなさい。
とりあえず、1つ気になってること。
思い過ごしかもしれませんけどね(^_^;)


というわけで、確かめに西へ行ってきます(笑)
なんて嘘だけど、やっぱり、このツアーの本来の最終日、
いろいろ思い入れのあるツアーなので、
しっかり見届けてきたいと思います。

僕らはそんなにやわじゃない

7日は有休を頂いて、朝からコンタクトを買いに行きました。
最近見えづらいな~と思ってたら、健康診断で
コンタクトつけても0.6だったから、さすがにまずいと思って…
そしたら、なんと、本来2~3年が寿命のハードコンタクトを9年使ってたから
視力が落ちたのではなく、コンタクトが汚れていたらしいです。
新しいコンタクトを購入して視界良好☆

お友達と自由が丘をブラブラして、新横浜へ。

7・9・10日の3公演。
いったいどうしたんだろう?ってほど、チケット運が良くて
幸せな幸せな3公演でした。
いつもお友達の幸運に便乗させてもらってるんだけど
自分の手にこんなチケットがくるなんて!
…とお友達をびっくりさせようと思ったら、逆にお友達の9日のチケットで
ビックリさせられてしまいました。

センター9列。
厚ちゃん側花道最前列ど真ん中。
花道にまっすぐ出てきて見つめて微笑んでくれる悠仁に、
思わず目をそらして顔を伏せてしまった(バカ)
だって、近すぎる!そんでもって、まっすぐ見過ぎ!!
ムリ。ムリ。
しかし、ほんと、後で考えるとなんて失礼な態度を(苦笑)
その後はなんとか目をそらさないよう頑張りました。
おかげで、某曲でいわさーさんにびしっと指さされましたけど。
厚ちゃん見てなかったから怒られた??(笑)

だけどね、このお席は、きっとお友達への神様からの贈り物だと思いました。
先日お父様をなくされたばかりのお友達への。
あの曲を、届けたかったんだよね。
お友達が参加できて本当に良かった。

7日はセンター23列の真ん中ブロック。
11日は17列の悠仁側花道前。

興奮のあまり記憶が途切れ途切れだけど、メモでも残せたらいいな。

本来やりたかったツアー。
これがお蔵入りにならなくて、本当に本当に良かった。
だけどやっぱり、FUTARIがあったからこそ、笑顔で楽しめる追加公演だと思いました。

ボランティア体験記@陸前高田④

準備編。
今後参加される方のご参考になればいいな、と思います。

あなたは薔薇 その錆びた比喩さえ輝く

ゲキシネ薔薇サムへ行ってきました。
前売り券が残っているのと、今後は予定が詰まっているので
ペースが早いけど2回目の観劇。
何度見てもやっぱり大好き☆
天海さんかっこいいー!
ほんと笑っちゃうくらい、かっこいい。

髑髏も本当に楽しみです。

あ、髑髏といえば、以前テレビでちょっと拝見して感動した
太一くんの公演の様子がyoutubeにUPされていました。



見事だなぁ~
これ、生で観てみたかった。

ボランティア体験記@陸前高田市③

11日のボランティア活動後、ボランティアセンターへ報告書提出
(旅行会社の方が書いてくれます)&借りていたスコップ等の返却へ。
汚れたスコップ等を返すので数名洗う作業を手伝ってくださいって言われると
すぐにみんな動くのがさすがだなぁ…と思いました。
下手したらみんないっちゃいそうな勢い(笑)
行きと同じ川の駅で着替えの時間があったんだけど、あまりに自分が汚いので
新しい服に着替えるのも躊躇して、長くつとレインコート以外は
そのままの格好で我慢しました。
作業後バスに乗り込んだら、ちゃんと座席にビニールシート敷いててくれたし。
ただ、汗が絞れるくらいびしょびしょだったから、寒かった…

1時間半ほどバスで移動して、今夜のお宿の花巻温泉へ。
ボランティアメインのツアーなので募集要項にも「岩手内陸部のホテル」としか
書かれていなかったのですが、実際ホテルに到着すると豪華なホテルでびっくり!
こちらのホテル紅葉館に宿泊しました。
