きみのそばで会おう

仙台情報(ガソリン)

仙台市宮城野区のお友達のところは、昨日ガスも復旧し
ライフラインが全て復旧しました。
ガス会社の方々、お疲れ様です☆
他の地域も一刻も早く、ライフラインが復旧しますように。


ひなたぼっこ

震災の後、テナーのひなっちが「アコベ1本持って唄いたい」と
ツイッターでつぶやいたことから、たくさんのアーティストが
賛同して行われたライブが、本日新宿LOFTで行われ
Ustでも配信されました。
アジカンのゴッチに、元エルレの細見くん他豪華メンバーが終結☆

ミーティングや代々木公演での路上ライブも映像で配信されています。
君ら、武道館も埋める人達なのに…




最後の方しか見れなかったけど、タイトル通り
ほんわかアットホームなライブで楽しかった♪
Ustでも4000人以上の方が見られていて、中には被災地の方々も。

仙台にはゆず繋がりのお友達以外に、テナーで仲良くなったお友達もいます。
職場も車も津波にながされてしまっていて、
友達の車からガソリン抜かれたり
ツイートが暗いものが多くて心配だったんだけど
Ustを見た後、とても明るく前向きになってて
すごくホッとしました。
やっぱり音楽の力ってすごい。
発起人のひなっちも最後泣いちゃってたね。
ありがとう。ありがとう。

しかし、最後のセッション、まさかギターのOJが熱唱するとは(笑)
しかも上手いし!
普段大人しい彼の、貴重なものを見ました。
ツイッターのHOTワードに『OJ』が載ってて笑っちゃいました☆

声を上げて 歓喜の歌を唄おう

延期になっていたThe feversのデビューシングルの
発売日が決定しました☆
5月4日だそうです。
仙台ライブが行われるはずだった翌日ですね…
さっそく、HPにプロフィールもアップされてます(笑)あれ?昨日見た時はカラーだった気がする…
Mフェアの衣装ですね。
PVもその格好??
仁ちゃんは可愛くて好きだけど、厚ちゃんは帽子がなぁ。。
黒タオルがいい。

実は震災の後、この曲でも泣きました。
実は深いよね…

そしてツアーグッズも発表されました。
め、珍しく全部可愛い!(あれ?笑)
どうしよーアルバム。
もってるけど音源欲しいなぁ。
ずるい売り方(笑)


仙台情報(お風呂)



仙台情報(ガソリン)



仙台情報(お風呂)

仙台情報(ガソリン)

今までより、リアルタイムな情報をUPしてくれるHPを見つけたので
そちらから。

より正確な情報を求められる方は、以下のHPをご覧ください。

http://saigai.gogo.gs.cache.yimg.jp/3.html

またここへ来る 思い出の場所へ

私にできることの一つが、募金。
ファーストフードやコンビニの募金箱も、
お札がいっぱい入っていて、皆さんの優しさを感じます。

だけど、あちこちで募金を募っていて
その前を素通りするのが心苦しく感じることもしばしば。

たくさんの団体が活動しているなか、
悲しいことに詐欺なども起きています。
各個人が冷静に判断しなきゃいけない。

私は、自分が普段お世話になっている団体を中心に
募金しようと考えています。
みんな、それぞれ。
自分の思い入れのあるところで、いいよね。

まず、ゆず。
たぶんツアーの会場に募金箱があるはず。
そしてグッズの売り上げの一部も充てられるので
グッズの購入で協力したい。

そしてap bank。
ap bank fesにはほぼ毎年参加させて頂いています。
ボランティアもできるものなら参加したいけど
さすがに1週間会社を休むのは無理だなぁ。
ごめんなさい。

あとは、茨城県ひたちなか市災害義援金。
毎年、夏にROCK IN JAPAN FESでお世話になっているひたちなか市。
東北のニュースが多くてあまり表に出てませんが
茨城県の被害も大きい。
いつも元気をもらってる場所だから。

大好きな場所で、またみんな笑顔で会える日が
1日も早く訪れますように。

仙台情報(お風呂)



仙台情報(ガソリン)

昨日から塩釜港に大型タンカーが入港を始めたそうです。
少しでも早く皆様の元に届きますように。


心 想いは溢れてゆく

いろいろあって見ていませんでしたが、
ゆずの『彼方』が使用されている
JR西日本のCMがこちらで見れます。

うーん。いい曲☆


そして、すっかり自粛モードだけど、九州新幹線が開通しました。
CMが素敵。



みんな繋がってる。
九州以外でも流せばいいのに。
ちょっと泣いちゃいました。

君がいるから

被災地に医療スタッフとして行かれていた方のブログを読みました。

想像以上に、いや、想像できないほど過酷な状況に泪がでたと共に、
それでもそこに人の優しさや思いやりが溢れていることに
驚かされました。

ニュースでも避難所の方が、1日2食も食べられていないのに
文句も言わず救援物資についてお礼を言ってくれたり、
炊き出しの自衛官に謝ってるおばあちゃんがいたり…

今日荷物の発送をお願いしたヤマト運輸さんも、
「ごめんなさいね、ご迷惑をおかけして」
「なんとか少しでも早く、ご自宅まで届けるから」
って何度も何度も謝ってくれて、ちょっと泣きそうになりました。
ヤマトさんは何も、何も悪くないのにね。

みんなみんな、一人じゃない。
そのことを忘れないように、日々過ごそう。

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように

フジテレビで放送された『FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう』を見ました。
正直、まだ被災地の方々には時期尚早なのではないか…
とも思いましたが、読みあげられる被災地の方々からのFAXに
やっぱり楽しみにされてる方もいらっしゃるんだ、と
改めて思いました。

そして、何より、自分が元気をもらった。
きっと、被災地の方々はもちろんだけど、
暗いニュースばかりで心沈んでいる多くの日本の方々に
届いたんじゃないでしょうか?

ゆずのライブに一緒に行く約束をしていた大切な人と
まだ連絡がとれていない方のFAXには、
本当に胸がしめつけられました。
どうか、ご無事でいてくれますように。。

ゆずさんは、先日のMステで悠仁が気合い入り過ぎたからか
声がうわずっていたからちょっと心配してたんだけど
逆に厚ちゃんの声が聞こえづらかったなぁ…
マイクのせい??調子悪かった??
ラストセッション、厚ちゃんが埋もれて見えない…と思ってたら
仁ちゃん肩組んじゃった☆
厚ちゃんが、あえて仁ちゃんを見ないようにしてた感じでしたけど
…照れてた?(笑)
仁ちゃん、「頑張ろう!」叫びまくり(笑)
そして、LEDライト、オノコードみたくしちゃってましたね~


本当は昨日、ゆずのツアーがスタートする予定でした。
ぽっかり予定が開いたので、せっかくだから献血に行こう
と思ったんだけど、運悪く生理中で…
ただでさえ、この時期は貧血起こすので断念。
献血はむしろ、これからも必要となってくるだろうし
様子をみて、行きたいと思います。

あと、さいたまスーパーアリーナにお手伝いに行けないか?
とも思いましたが、HPの情報だと必要以上のボランティアが
集まり過ぎているとのことなのでやめました。
でも、すごいことですよね!
100人必要なのに4000人も集まってるなんて。
先日さいたまが避難所を提供したと聞いて、
こちらのボランティアのメルマガに登録していますが
まだまだお役にたてそうにはありません。
専門的な技術もないし、経験もないし
被災者の方々と接して泣かない自信もない。
だから、今は自分の生活の中でできることだけ頑張ろう。
きっと、人手が必要となるときがくる。
スーパーアリーナからあちこちに移動された先で
協力できることがあるかもしれない。
被災地の経済が回り始めた時、お邪魔して観光面で力になれるかもしれない。

ウエンツくんのコメントの

「自分を大切にしてください
 そして、時が来たら一緒に歩き出しましょう」

という言葉にハッとしました。

時を待とう。
それまでは、やっぱり自分にできることを。

仙台情報(ガソリン)

遅くなってごめんなさい。

リフレッシュ

お友達と代官山・自由が丘方面にお出かけしてきました。
人がたくさん居て、なんだかほっとした。
今、平日の夜って、お店も閉まってるし飲食店にも人が少ないから…
久しぶりにウキウキするお買いものもできました。
買い占めとか売り切れとかの心配とは別のお買いもの。
本当に、何気ない日常がこんなにも楽しいものだったんだって思いました。
心がリフレッシュできた気がします。

明日は整体と美容院へ。
身体もリフレッシュして、来週からまた頑張ります!

そして夜はフジテレビの音楽番組にゆずさんご出演。
また元気を補充させてもらおう。

仙台情報(お風呂)



仙台情報(ガソリン)

今週末の寒さを乗り切れば、少し暖かくなるそうです。
もう少し、もう少し…

路上ライブ魂!最小で最高のライブを

Mステお疲れさまでした。
やっぱり音楽ってすごいね。
元気をもらいました。ありがとう。
coccoちゃんを心配する仁ちゃんにも癒されました。
厚ちゃん、前髪そのままキープでお願いします(笑)

そんなゆずさん、ツアーについてお知らせがUPされています。

ガソリン不足、電力不足を考え、シンプルなセットにするとのこと。

きっと今までずっと準備してきたものが真っ白になってしまったんだろうけど
その決断を素晴らしいと思います。
そしてそれでも唄を届けてくれることに感謝します。

逆に、ずっと私達が望んできたステージが観れるのかもしれないね。

今日、Mステで着ていたTシャツはツアーグッズかな?
だと嬉しいな。
そして首から下げていたLEDライトもグッズとして販売され
売り上げの一部が日本赤十字社に寄付されるそうです。
停電のとき使えそうだね☆

仙台情報(お風呂・シャンプー)




仙台情報(ガソリン)

うーん…やっぱり情報がすくないですねぇ…


モノクロの僕の世界に 増やしていく 水色 オレンジ

東京都の水問題。
私は影響ないって思ってる。
だけど昨日は、不安をあおるばかりの報道や、心ない人の言葉に
腹が立ったり悲しかったり。
水が必要な人は、もっと他にいるでしょう?
乳幼児以外は水道水で十分。
ニュースは一気に関東のことばかり。
被災地はこの寒空の下、どうなってるんだろう…
すでにタクシーの乗車拒否とか、風評被害も出てるし…っていうか、差別だよね。
体調が悪かったのもあって、昨日はすっかり落ち込んでしまった。

でも、一晩寝て、お友達のブログ読んですっきりしました。

私は私。
できることを頑張るしかない。

私のした単純作業が回りまわって、誰かの笑顔になると信じて。



祈るように今日も唄う

皆さんすでにご存じかと思いますが、
ゆずさん下記番組にご出演です。
こんなときだからこそ、『Hey和』がたくさんの
人の元に届きますように。。。

3月25日(金) テレビ朝日「MUSIC STATION」 20:00~
3月27日(日) フジテレビ「FNS音楽特別番組 上を向いて歩こう」 19:00~

私は停電で見れないかもしれないけどね(苦笑)

DIARYも更新されています。
ありがとう、オオブチくん☆

仙台情報(お風呂・シャンプー)



仙台情報(ガソリン)




仙台情報(ガソリン)



仙台情報(お風呂・シャンプー)



仙台情報(お風呂)

仙台情報(日用品・炊き出し)



耳を澄ませば聴こえてくるだろう 気付かずにいた生命の声を

放送が延期になっていた新堂本兄弟が昨日放送されました。
この時期に『Hey和』が流れたのは、たくさんの方の元に届いて
良かったんじゃないかなって思います。

本当に、なんてタイミングでこの曲が世の中に生み出されたのでしょう。

今は、そのことに感謝します。

絶えず流れる災害情報のテロップとHey和を唄うゆず
一つの画面に存在することに、苦しさを感じつつ…

でも、トーク部分は2人ともすごくリラックスして楽しそうで
久しぶりに癒されました~

放送してくれて、ありがとうございました。

というわけで、以下壊れ感想は追記にて。

あ、そういえば、25日のMステにゆずご出演なんですね。
『Hey和』唄うのかな??

あと、いまこそ、献血のCMが流れたらいいのに…と思ったら
キャンペーン2月末までだったんですね。

もったいないなぁ。。

って言ってたら、ちょっと変えたバージョン流れた!



放射線の影響について

現在の空気中、そして農作物の放射線量の増加のニュースによって
東北、および関東の方々の不安が大きくなっています。
私自身、なぜかそこまで恐怖心がなく…
もちろん無害だとは思っていませんが、皆さんが騒ぎすぎだと思えて
仕方がありません。
それはたぶん、長崎では小さいころから『放射能』が身近だったからだと思います。
同級生もmixiで「祖父母も両親も元気」って同じ事言ってたし、
広島・長崎の街は緑が生え、復興しているとも言っていました(笑)
もちろん、長崎の原爆と比べられるものではありませんし、
専門的な知識はありません。
ただ、被曝した後の症状や、その後の風評被害などに対する知識はあります。
たくさんたくさん、髪の毛が抜けた人の写真や、目が白濁した人の写真なんかも
見せられてきましたし、差別の話も聞いてきました。
だから、今、一番怖いのは、皆さんがパニックになること、
そして、福島の方々の今後です。

無責任なことは書けないし…と思っていたら、
信用できる情報をみつけたので掲載させて頂きます。
まあ、あくまでも私が『信用できる』と判断しただけで
見られた方それぞれで、受け取り方は違うと思います。

だけど、「現地入りしない専門家が何を言っても信じてもらえない」と
福島県に入り、住民の方々に講演をされている山下教授を
私は信じたいと思います。
長崎の人達の願いも込めて。

長崎大学大学院 山下教授のプロフィール
チェルノブイリ原発事故にも日本チームとして参加されています。

「健康不安なし」「30キロより外、避難不要」
福島県アドバイザー教授 - MSN産経ニュース


福島県災害対策本部のHPより 
『環境放射能が人体に及ぼす影響について』(PDF)

『本日のNHKスペシャルで原発事故の影響が放送予定』
がんばれ!!小さき生命(いのち)たちよ@(福島医大の金井祐二さんの記事)


心のケアをする医療チームも長崎から被災地入りされたそうです。
03/18  放射線・心のケア 専門家 被災地へ
@NBC長崎放送

※注:映像が流れます。


また、ツイッターで原発被災地で働く、被爆医療の第一人者、
齋藤紀(おさむ)医師からのメッセージ映像もUPされています。

今、原発事故被災地の避難者に求められる支援は何か? 1

皆様の不安を少しでも軽くできれば幸いです。
