きみのそばで会おう

春を告げる風が今吹いて

最近忙しすぎて、金曜日はコタツで寝落ちて、
変な時間に寝たり起きたりで、
結局疲れの取れない週末を繰り返しております(ー ー;)
こちらに来てからは一緒に行く人もいないし、
平日が満開だったりとタイミングが合わず行けなかったお花見。
ほんと、家から数分のところに桜の名所があるのに…
今日が満開とのことだったので、カメラを持って
少しだけお散歩してきました☆









さて、今週も年度末の締めと組合で忙しいけど頑張ろうー

月曜からめざましテレビのテーマソングとして
流れるゆずの新曲も良い曲だし☆

火曜日はxdayですが…
送別会やらでバタバタしてるから、逆に良かったのかも。
ひとまず、心の整理をしておこう。


4年

当たり前のことが当たり前じゃなくなった日。

当たり前のことが幸せなんだとわかった日。

ボランティアに行った時、陸前高田でお話ししたおじさんや、
石巻でご飯を作ってくれたおじさんは元気だろうか?

あの景色を忘れない。

悲しみは消えることはないだろうけど

少しでも笑顔の時間が増えますように。

家族サービス その2

2日めは日本三大美肌の湯、佐賀嬉野温泉へ。
近くて、逆に行ったことなかったんですよね~

去年もだったんだけど、お正月の旅行で大変なのはお店や観光地が開いてないこと。
前日にちょっと調べて、有田焼卸団地へ。
20数件の陶器のお店が集まってるショッピングモール(笑)で
全商品定価から2割引で売っています。
お正月はさらに初売の割引や、福袋なんかも準備されていました。

うちの母は和食器好きだし、実家が本家で昔は親戚が沢山集まる機会が多かったり
田舎だから法事とかも家でやったりしてたから、食器だらけなんです。
おかげでぽけ亭も、一人暮らしのはずなのに食器が沢山ありますが(笑)

父は早々に見終わって、車のラジオで箱根駅伝を聞いてたけど
母と2時間以上見てたかな~?
とっても可愛い湯呑とお茶碗を見つけて高くて諦めてたら
2級品が半額になってたので購入☆
2級品といっても、ほんの数ミリ絵がはみ出てたりしてる程度で
一見まったくわかりません。

201401026.jpg

お昼も団地内の軽食屋さんで食べたけど、お正月で従業員が少ないせいか
うどんでも30分以上待たされた…
まあ、イライラしてもしょうがないし、急いでないしのんびり待ったけど、
お正月旅行はやっぱりいろいろ大変。

今日のお宿は私が必死に探した、若干安めのところだったし
楽天で和室8畳1部屋ってなってたから狭いかも…と心配してたら
和室+ベット2つの洋室がついてて、広くてビックリ。

201401021.jpg

お茶請けの和菓子。ちょっとした贅沢が嬉しい。

201401022.jpg


家族サービス その1

昨年たまたま会社の保養所の宿泊権利が、抽選で当たって
年越しを旅先で迎えることを初体験した両親。
すっかりそれが気に入ったみたいで、今年も旅行することになりました。
まあ、普段あまり家に帰らないし、結婚もできてないし
孫の顔も見せてあげれてないし、それくらいの親孝行はしないとねぇ。。
といいつつ、結局旅費全額出そうとしても受け取ってもらえなかったけど。
親孝行になってるのかしら?(^_^;)

今年も2泊するつもりだったんだけど、のんびりしてたらどこも予約いっぱいで
少しでも安く…と考えると、1/1~3の2泊3日の旅となりました。
これが、私としてはとても良かった。
休暇に入ってから年賀状にとりかかったし、
年末は日本・韓国共に歌謡祭が多くてHDDの整理も大変だったし
去年親と紅白見てて楽しめなかったし(笑)
来年も1/1~の日程にしてもらおう。

1泊目は昨年も泊まった福岡の筑後川温泉の親の知人の旅館へ。

201401011.jpg

古いしそんなに大きくない旅館だけど、安いし
お風呂のお湯がヌルヌルで気持ちいいんです。
親は長崎から車で、私は高速バスで移動して、現地集合。
料理もほぼ去年と一緒だったけど、お風呂気持ちよかった~♪


毒が出た??

1月末から始めた冷えとり生活。
あの日からずっと、靴下4枚履きを続けています。
効果ははっきりとわからないけど…
と思っていたら、今日突然靴下に穴が!

2013-05-25-1.jpg

最初は爪に引っかかったのかな?と思ったけど、逆の足も小指が薄くなってました。

2013-05-25-2.jpg

冷えとり生活をしていると、足裏から毒が出て、絹の靴下を溶かすと言われています。
敗れた箇所で、身体のどの臓器から毒が出たか判断できるそうです。


◉足の甲=消化器
◉第1指外側=消化器・脾臓
◉第2,3指=消化器(胃腸)
◉第4指=胆嚢
◉第5指=膀胱
◉指の付け根全体=心臓
◉指の付け根の下=腎臓
◉足首後ろ=泌尿器系、婦人科系

ということは、私の場合「膀胱」?
すべてを信じているわけではありませんが、以前に比べて冷えはなくなったし
多少生理痛も楽になってきている気がします。
これからも続けて様子を見てみます。

ありがとうございます☆

また一つ、歳をとってしまいました。。。
もう喜ぶ年齢ではなくなっちゃいましたけど(苦笑)
一人寂しい週末を過ごしていたのですが、
お友達がお仕事帰りにわざわざ車を飛ばして
ケーキを持って来てくれました。

2013-05-19-1.jpg

さすが、なセンスです(笑)
イタくてすみません☆
これ、頼むの本当に恥ずかしかっただろうなぁ。
ありがとう!
「仁ちゃん、ごめんね」といいながら頂きました(笑)

そして、頂いたプレゼントも大好きなラシット。

2013-05-19-2.jpg

DAILY RUSSETって普段使い用のもので、
ソラマチに行った時に買ってきてくれたそうです。
初めて見たー
今度関東行った時に、寄ってみよう。
早速、日々のお弁当入れとして大活躍しています。

福岡にきて、1年近く。
そろそろお仕事も慣れて…もいないけど(^_^;)
3○歳は、何か、変わらなきゃ、と思っております。
今でしょ!(笑)

LINEやTwitterやメール、いろんな形でお祝いメッセージくださった皆様
ありがとうございました☆

それじゃ またね♪

先週は風邪でダウンしてましたが、日曜日、大分の旦那様の実家に来ていた
関東のお友達が、遊びに来てくれました♪

お昼に合流して、博多駅でラーメン。
今回もナンバーワンにしました。
私はだるまよりこっちが好きだなぁ。
とんこつなのにあっさりしてて、細麺が美味しい☆

そのあと、天神に移動して、福岡オープントップバスに乗りました。
前から気になってはいたんだけど、ライブに来るお友達だと
ライブの開演時間や気候の関係で、なかなか乗れなかったんです。
今日は天気もいいし、特に他に予定もなかったので挑戦。

2階建てのオープンバスで60分間1500円。
ガイドさんの案内で市内をまわります。
お昼はシーサイドももち・福岡城址コースとベイサイド・博多街なかコースの
2種類があり、今回はシーサイドももちコースにしました。
夜景コースと迷ったんだけど、やっぱり夜はまだ寒いかと思って…
結果昼でも結構寒かったので、夜乗らなくて正解(苦笑)

今日は節分ということで鬼のお面とお豆、あとカイロのプレゼント付。
乗る前にベンチコートの貸出もありました。
下半身が寒かったから、とっても助かりました。

都市高速はジェットコースターみたいで楽しかったー!
風がすごくて、目も開けられなかったけど(笑)


ヤフードームや福岡タワーを巡り、大濠公園へ。



街なかだと看板や信号がすごく近い!
ガイドさんのお話も、街道の名前の由来や、映画の撮影スポットや
美味しいお店の紹介など盛りだくさんで面白かったです。
他のお友達が来たとき、また乗りたいな。
バスの写真を撮り忘れたのが残念です。

バスを降りて、ガイドさんオススメの大名のパンケーキのお店へ。

Cafe del SOL

ガイドさんのお話通り、行列ができていて、1時間ほど待ったかな?
店内のインテリアも可愛いし、ラテアートも可愛いし、
パンケーキもふわっふわで美味しかったです。
そんなに甘くなくて、どちらかというとスフレみたいな感じ。





そのあとはフラフラお買い物をして、水炊きを食べたかったんだけど
パンケーキでお腹がいっぱいすぎたので、軽めにテムジンの餃子にしました。
一口餃子で有名だけど、食べたことなかったんです。
小さいので思ったよりいっぱい食べれちゃったな。
スマホの充電が切れたので、写真は無し。

あとはぽけ亭でのんびり。
なんだろうな、遊びに来た友達、みんな
「埼玉にいるみたい」っていう(笑)
ま、部屋の家具の配置とか、基本変わってないしね。

今日は午前半休を頂いたので、空港でお友達をお見送りして出社。

短い時間だったけど、ひさしぶりにゆっくり話せて楽しかったです。
また遊びに来てね♪

冷えとり生活始めました

昨日もちょっと書いたけど、数週間前から『冷えとり生活』を始めました。

何をするか、簡単に言うと

・靴下のかさねばきをする(絹・綿・絹・綿…)

・下半身を温める(半身浴・湯たんぽ)

・食事は腹八分で

下半身を温めて血の巡りを良くし、汗をかくことで
体内の毒素を出すそうです。
毒素が出ると絹の靴下が敗れたりもするらしい。
詳しくは検索してみてください(笑)

始めるきっかけになったのは、お友達がDVDを貸した
お礼に送ってくれたムック本。

冷えとり靴下のブランドmeri ja kuu(メリヤクー)の冷えとりBOOK (タウンムック)冷えとり靴下のブランドmeri ja kuu(メリヤクー)の冷えとりBOOK (タウンムック)
(2012/11/01)
不明

商品詳細を見る


元々寒がりだし、オフィスでは毎日のようにつま先カイロを使っていたし
生理痛も軽くなると聞いたので、やってみたかったんだけど
なにしろ、初期費用がかかる(汗)
それで躊躇してたんだけど、たまに利用させてもらってる
フェリシモで、重ねばき靴下スターターキット〈4足セット〉が
初回お試し2950円になっていたので、試してみました。
普通4枚セットで4000円くらいするから迷うんですよね(^_^;)

以下、自分の記録用。
宣伝じゃないよ(笑)

シュビドゥバー あの頃の僕らはただ

2012-10-14.jpg

広島は日帰りの予定だったんだけど、1ヶ月ほど前に
大学のサークルのうちの代の部長からメールがあって
その日サークルの後輩同士の結婚式があるから…ということで
式や披露宴には出れないけど、終わったあとちょこっと
顔は見せれるかな~?と思って、泊まりにしました。
宮崎からくる男の同級生とかにも会いたかったし。

ライブが始まるまでは、一人でブラブラ。
大学や、昔住んでたマンションなんかに行ってみました。
建物が減ったり、さびれたり、閉店してたり
寂しくなったとこもあったけど、変わらないことも多くて
懐かしかったです。

ライブ後ダッシュで会場を後にして、
トイレに寄ったら、ちょうど「披露宴終わったよー」と連絡有り。
2,3人と会うつもりだったのに、結局20人くらいの
3次会のカラオケに合流しちゃいました。
ひっそり入ったから、途中まで気づいてない人もいたり(笑)

うちのサークルは少年自然の家で行われるキャンプの補助を
ボランティアでやっていて、毎週ミーティングしたり
土日使ってキャンプファイヤーや山登りの準備をしたり
すごく長い時間を共に過ごして、本音をぶつけ合ってきたので
卒業してからも、こういうふうにつながってたりします。
サークル内での結婚も多いし。
今回も私が5年生としたときの、3年生男と1年生女の結婚でした。

久しぶりにあっても、なんの違和感もなく笑い合ったり
ふざけあったり、からかったり。
みんなお父さんやお母さんなのに、大仏のお面かぶったり
こんなバカできる間柄っていいなぁ~と改めて思いました。

「全然変わらないね!!」ってみんなに言われたけど
喜んでいいものか…(^_^;)
だって、同級生、私以外みんな結婚してて
(一人はまだ事実婚ですが)
絶対まだ独身だと思ってた彼も、20歳の子とできちゃった結婚
してやがった!(こら)

さみしいとか、焦るとか、ないんだけど
やっぱり、ちょっと考えてしまいますね~

今回の結婚式は、映画館で行われて、スクリーンで馴れ初めとか
映画みたいに流れたらしい。
見てみたかったなぁ。
初の試みで翌日新聞にも載ってました。

今回偶然にもライブと同じ日で、みんなに会えたけど
今までよりは広島近くなったし、
高速バスだと往復7000円だし、
また機会があれば駆けつけたいと思います。

最後に、まちゃお&えりかちゃん、結婚おめでとう☆

カルチャーショック。。。

こちらに引っ越してきてビックリしたこと。

・夜7:30すぎてもまだ明るい
・ゴミの分別がたった4種類。
・ゴミ袋が有料で、しかも高い。指定ゴミ袋がコンビニで売ってる。
・燃えないゴミが月に1回。
・ゴミの回収が深夜。
・スーパーの袋も有料。
・お弁当が300円とか。エリンギ60円とか。コロッケ40円とか。
・自転車と車の運転が荒い
・スクール革命が深夜放送されてるww

いまのところ、そんなもんかなぁ。。


追加。
・ごみの日にお知らせメールが来る
・ごまさば?なる食べ物がある
