きみのそばで会おう

2013 観劇・ライブまとめ

韓国一人旅UPの途中ですが、今年度のまとめ。

減らす減らすといいつつ、LANDツアーが好みすぎて結局ふた桁…(^_^;)
でも、ほんと、お金が辛いので来年は考えなきゃな。
ひとまず1~3月はおとなしくします。
ソンミンの入隊次第だけど。。。


これからもご贔屓に☆

2013-11-23-1.jpg

呼人さんの徒然道草ツアー@福岡に行ってきました。
徒然は弾き語りツアーで、いままでは青山や横浜で参加してたんだけど
テーブル席でまったり食事をしながら、ほんわかした雰囲気が大好きでした。
福岡はどんな会場かな~?と思ったら、同じようなカフェではあったけど
椅子がぎっしり並べられていて、ドリンクもおけなくて窮屈だったな…
それでも30人くらいで、相変わらずアットホームな雰囲気の
楽しいライブでした☆
ツアー初日だし、土日ってことで、関東や関西からの遠征組さんが多かったです。

以下、ネタバレ。

いつか いつの日か そう言ってやり過ごして

お久しぶりです。
この土日は、引きこもって大掃除。
年末の大掃除もできなかったし、バタバタしてたし、
来週お友達が泊まりに来るので。
そして、最近生活を改めようと、少しずつ
いろんなことを始めたので、これを機に生活リズムを作って、
ブログも前のように書く習慣を作りたいな~と思っています。

何度も同じようなこと言ってますけどね(-_-;)
すいません。

まあ、リハビリってことで、まずはブログを離れてた期間のできごとで
書き残しておきたいことをちょっとずつUPしていきます。

2013-01-23-1.jpg

2013-01-23-2.jpg


まずは1/23、Mr.Children [(an imitation) blood orange]
Tour@Yahooドームに行ってきました。
本来は1/3に開催予定だったんだけど、JENの体調不良により延期。
当日は会場に向かうバスの中で中止を知り、
「また、JENのことだから、明け方まで飲んでたんじゃないのー?(笑)」
なんて冗談言ってたけど、ドームツアーラストだったし、
遠征の方々は大変だっただろうな…と思いました。
平日に延期になって、来れなくなった人も多いだろうし。
私、よくよく考えたら私Yahooドーム入るの初だった…
広いけど東京ドームほど人が密集してない感じ。
1曲目が始まって、足元から突き上げてくるドラムの振動と
画面に映しだされたJENの満面の笑みをみて、
ちょっと泣きそうになっちゃいました。
一番悔しかったのはJENだもんね。
体調が回復して良かった☆


以下、セトリと簡単な覚書。

僕らは笑うことのできる唯一の生き物 だから笑ってみよう

呼人さんのワンマンライブに行ってきました。
全員にNEWシングルプレゼントという太っ腹☆
二度とやらないって言ってたけど(笑)

ジュンスカライブを重ねてきたからか
さらに魅力を増したギタープレーと歌、
そして林兄が演出しただけあって
ファンが喜ぶセットリストで、
とってもとっても楽しかったです♪

そして、新曲の『Smile』。
震災から1年経って、被災地の方々のインタビューなどから
感じたことをもとに作られたそうです。

最近、身の回りで起こったことがリンクして
泪が止まりませんでした。

~人は弱いから 神様がきっと 笑顔をプレゼントしてくれたんだね~

~笑う門にはHappy!がくるから 君は大丈夫!~

来年は呼人さんもソロデビュー20周年。
今から楽しみです。

ライブ納め

2011-12-29-1.jpg
2011-12-29-2.jpg

今年もCDJPに参加してきました☆
CNさんがご出演する28日は仕事納めで会社が休めなかったし、
テナーが出演する30日に行くか迷ったんですけど、
CDJPに初参加のお友達が29日に行くというのでお供。
ゆず友には2000年のRIJPの印象が強くて、フェス=辛いもの
ってなっちゃってるんだよね。
毎年毎年改善されて、今やフェスはとっても快適で楽しいものなのに。
今回は楽しんでもらえたみたいでよかったです♪
まあ、29日だからまだ人が少なかったのもありますが。

2011-12-29-3.jpg2011-12-29-4.jpg

数年ぶりにハム焼きが食べれた!
みなと屋、DJブースからフードブースに戻ったんですね☆
昼早い時間だったせいか、そんなに並ばずに買えました。
多少サイズが小さくなった気がするけど、値段も安くなった??

夜は初出展の富山ブラック。
見た目と違ってあっさりカツオだし?で、麺もモチっとしてて美味しかったです。

ギャラクシーステージに行って、やっぱりCNさんをここで見たかったなーと、
とっても寂しくなりました。
ロックはやっぱ、スタンディングで聴きたい。
次のライブハウスツアー、どうか当選しますように。
そして是非、夏のRIJPにも出演頂きたい☆


<Myタイムテーブル>
昼食(ハム焼き・えび焼き・梅酒)
 ↓
ASIAN KUNG-FU GENERATION @EARTH
 ↓
back number @COSMO(1曲のみ)
 ↓
Chara @GALAXY
 ↓
休憩(クレープ)
 ↓
スキマスイッチ @GALAXY
 ↓
チャットモンチー @EARTH(途中から)
 ↓
リクライニングチェアで休憩
 ↓
miwa @MOON(途中から)
 ↓
OverTheDogs @COSMO
 ↓
晩ご飯
 ↓
フラワーカンパニー @EARTH
 ↓
DJ前田 @ASTRO
 ↓
DJピエール中野 @ASTRO
 ↓
ART-SCHOOL @GALAXY

まず、アジカンのセトリが神!
もう一度同じライブを見たいって思っちゃうくらい。
チャットは今後2人でやっていくんですね。
過去のテナーみたい。
心配か、応援か、すごいお客さんの数でした。
頑張ってほしいなぁ。
以前、GCで聴いたOverTheDogs。
まだデビューしたばかりなのに、出演できるなんてすごいね。
やっぱり呼人さんの先見の目はすごい。
今後の活躍に期待です。
そしてフラカン。
実は見たい見たいと思いながら、いつも見れなかったんです。
今回coccoちゃんの代打ってことで、
「こんな広いとこ(EARTH)、二度とないぞー!」って自虐ネタが
すっごい面白かった☆
それでもさすがベテランさん。
お客さんの盛り上げはピカイチでした。
楽しかった!!

休憩のつもりで行ったASTRO。
ピエール中野のDJが面白すぎて(笑)
ラストじゃなかったら最後まで聞きたかったー!
ミュージックステーションのテーマ曲から、
ARASHI ARASHI for Dream♪
会いたかった♪

最後に選んだのはART。
トライセラと悩んだんだけど、見る機会が少ないARTにしました。
そしたら、今日のライブで2人脱退するんですね。。。
貴重なステージを見ることができて良かったです。

きっとあなたに逢えるでしょう 愛し合いましょう

2011-11-24-1.jpg
『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー ~感度サイコ―!!!~』
大江戸プレミアに行ってきました☆
今週末から公開される映画の先行上映会。
特別ゲストの舞台挨拶付だったので購入したのですが、
間寛平さん親子でした。
まあ、ゆずはベストヒット歌謡祭が神戸から生放送だから来るはずもなく(笑)
終業後にダッシュで行って開演時間ギリギリになったから、
その前にロビーで行われた、間親子による『雨上がりの夜空に』の
大合唱に参加できなくて残念。
着いたときロビーがザワザワしてるな~と思ったら、
そんなことが行われてたんですね。知らなかった。
ナニサリは2001、2004、2006年に大阪城ホールで開催されたイベントで
映画としては、ナニサリが開催されている1日の物語で
マラソンしながら大阪城ホールへ向かう寛平さんを軸に
途中途中で出会う人々やナニサリが中継されているラジオのDJとして
出演者の方々が登場します。
舞台挨拶で間親子自身も、自分が撮影したシーンの内容しか知らず
どう繋がるのかわからないっておっしゃってましたが
綺麗にまとまっていて面白かったです。
それぞれハマリ役だったし(笑)
せっちゃんは唄い続けて仕事しないうどん屋だし、
まさやんはラジオDJ(一人だけかっこよくてずるい・笑)
トータスは街の大型ビジョンで宣伝する人、
ゆずは厚ちゃんがお好み焼き屋、悠仁がお客さん。
ライブ映像は悠仁が一人で出演したときのものなので
厚ちゃんが居ないのは残念。
だけど、楽しそうに、幸せそうに歌う悠仁と清志郎さんの笑顔に
ちょっと泣きそうになりました。
素敵な思い出が形として残って良かったね。
キラキラ輝く宝物だね。
しかし、悠仁顔がパンパン(苦笑)
太ってたねぇ。
大口開けて唄うと二重あご(笑)
私は今はやせ過ぎだと思うし、これくらいも好きですけど。
厚ちゃん的には最後のオチ部分が好きでした(笑)
それにしてもゆずっこ以外にこんなミニコントを見せていいのだろうか?
こっぱずかしい(苦笑)
やっぱり2001年の映像は画質が悪かったけど、
それでもこうして残してもらえて嬉しい。
せっちゃんは3回とも出演してるから映像によって
髪が短かったり長かったりで面白かったです。
思わぬところで、若かりし日のサダヲと三宅さん@グループ魂の
笑顔UPが見れてニヤニヤしちゃいました。

だけどやっぱり、一番輝いてるのは清志郎さんで。
2001年も2006年も、まったく変わらないパワーと存在感と歌声。
ドキュメントでも、追悼作品でもなく、
今ライブが行われているような感覚に陥る作品。
apで櫻井さんが歌って大好きになり、CDを借りた『ひとつだけ』
ap出演予定だった清志郎さんに向けて唄った『スローバラード』
一度でいいからご本人の生声で聴きたかったなぁ。。。

「離れているときでも わたしのこと 忘れないでいてほしいの
 ねぇ お願い』

優しい優しい矢野さんと清志郎さんの歌声に、泣きそうになりました。


新宿バルト9では、ナニサリカフェも開催されていて、
劇中の写真が飾られていたり、大阪メニューのミックスジュースや
たこせんなども売られています。

2011-11-24-2.jpg
2011-11-24-3.jpg
テーブルにも写真が(笑)
食べれなかったけど、思わず激写☆

公開前でパンフが買えなかったので、また買いに行かなきゃ!
出演者の皆様からのコメントも載っているそうです。

ナニサリ、ビデオに録画して持ってるはずだけど、どこに行ったかなぁ…


負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう

Mr.Children TOUR 2011 Mr.Children TOUR 2011
(2011/11/23)
Mr.Children

商品詳細を見る


11/23発売のLIVE DVD & Blu-ray 「Mr.Children TOUR 2011 “SENSE”」より
『 花 -Mémento-Mori-』
『I』
『ロックンロールは生きている』
『擬態』
公式サイトにて先行配信されています
太っ腹ー☆

ゆずもそろそろブルーレイにすればいいのに。

さいたまSAの4階から見下ろして、豆粒みたいな記憶しかないから嬉しいな。
ほんと、あの時は節電で、廊下も真っ暗で怖かった…
たった数ヶ月前なのにね。
なんだか遠い昔のよう。

そして11/1発売の『pen』

Pen (ペン) 2011年 11/15号 [雑誌]Pen (ペン) 2011年 11/15号 [雑誌]
(2011/11/01)
不明

商品詳細を見る


ミスチルやゆずのジャケット等でもお馴染みの森本さんの特集で
櫻井さんと森本さんの対談も載っています。
まだ読んでないけど、楽しみ~♪

僕らはひとつさ YOU AND I


テナーのツアー初日、渋谷クアトロに行って来ました。
クアトロ、何年ぶりだろう?
狭いー☆
チケットを当ててくれたお友達に感謝!
ここで、年を越したこともあったなぁ。
途中抜けて横浜まで行って、松坂屋前でゆず@紅白みて、
戻ってきてカウントダウン…アホすぎる。

久しぶりのテナーは、やっぱり楽しくて、かっこよくて。
お腹のそこから響いてくる音に酔いしれました。
昔の曲も沢山やってくれて嬉しかった♪
2人時代のあの曲、4人でやるの初めてじゃない?
アレンジすごくかっこよかったです。
テナーも久しぶりのワンマンで、100%テナー目当ての客層や
初日ならではの空気がまた楽しかった。
そんな初日、ライブの模様を撮ってだし!
すぐにDVD にして、3公演目くらいから物販で売るって☆
すごい。

ナカヤマくんの髪が短くなって、出逢った頃の、10年前みたい。
好きだーあの髪形。
ホリエくんも切ればいいのに。

以下、セトリメモ。


雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう

Mr.ChildrenのStadium Tour 2011 「SENSE~in the field~」
@日産スタジアムに行ってきました。

2011-9-4-3.jpg


心配していた雨も降らず、開演前にはなんと虹が!!

2011-9-4-1.jpg
見づらいけど、逆側にも。
大きな大きな虹だったみたい。
すごく幅も広くて大きくて綺麗でした☆
いいライブになる予感♪

今日のお席は2階3列目。
ステージに近くて、前がファミリー席だったからみんな立たなかったし、
視界良好で、自分のペースで楽しめて快適でした。

とりあえず、セットリストのみ。
後で詳細追加します。

改めて、櫻井さんのエロスと笑顔とかっこよさと…(全部やん・笑)
櫻井さんの歌詞の素晴らしさと、
ミスチルのサウンドのかっこよさに酔いしれた3時間でした。
あ~幸せ♪

最後の最後の花火が終わったら僕らは変わるかな 同じ空を見上げているよ


