きみのそばで会おう

いつか いつの日か そう言ってやり過ごして

お久しぶりです。
この土日は、引きこもって大掃除。
年末の大掃除もできなかったし、バタバタしてたし、
来週お友達が泊まりに来るので。
そして、最近生活を改めようと、少しずつ
いろんなことを始めたので、これを機に生活リズムを作って、
ブログも前のように書く習慣を作りたいな~と思っています。

何度も同じようなこと言ってますけどね(-_-;)
すいません。

まあ、リハビリってことで、まずはブログを離れてた期間のできごとで
書き残しておきたいことをちょっとずつUPしていきます。

2013-01-23-1.jpg

2013-01-23-2.jpg


まずは1/23、Mr.Children [(an imitation) blood orange]
Tour@Yahooドームに行ってきました。
本来は1/3に開催予定だったんだけど、JENの体調不良により延期。
当日は会場に向かうバスの中で中止を知り、
「また、JENのことだから、明け方まで飲んでたんじゃないのー?(笑)」
なんて冗談言ってたけど、ドームツアーラストだったし、
遠征の方々は大変だっただろうな…と思いました。
平日に延期になって、来れなくなった人も多いだろうし。
私、よくよく考えたら私Yahooドーム入るの初だった…
広いけど東京ドームほど人が密集してない感じ。
1曲目が始まって、足元から突き上げてくるドラムの振動と
画面に映しだされたJENの満面の笑みをみて、
ちょっと泣きそうになっちゃいました。
一番悔しかったのはJENだもんね。
体調が回復して良かった☆


以下、セトリと簡単な覚書。


負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう

Mr.Children TOUR 2011 Mr.Children TOUR 2011
(2011/11/23)
Mr.Children

商品詳細を見る


11/23発売のLIVE DVD & Blu-ray 「Mr.Children TOUR 2011 “SENSE”」より
『 花 -Mémento-Mori-』
『I』
『ロックンロールは生きている』
『擬態』
公式サイトにて先行配信されています
太っ腹ー☆

ゆずもそろそろブルーレイにすればいいのに。

さいたまSAの4階から見下ろして、豆粒みたいな記憶しかないから嬉しいな。
ほんと、あの時は節電で、廊下も真っ暗で怖かった…
たった数ヶ月前なのにね。
なんだか遠い昔のよう。

そして11/1発売の『pen』

Pen (ペン) 2011年 11/15号 [雑誌]Pen (ペン) 2011年 11/15号 [雑誌]
(2011/11/01)
不明

商品詳細を見る


ミスチルやゆずのジャケット等でもお馴染みの森本さんの特集で
櫻井さんと森本さんの対談も載っています。
まだ読んでないけど、楽しみ~♪

雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう

Mr.ChildrenのStadium Tour 2011 「SENSE~in the field~」
@日産スタジアムに行ってきました。

2011-9-4-3.jpg


心配していた雨も降らず、開演前にはなんと虹が!!

2011-9-4-1.jpg
見づらいけど、逆側にも。
大きな大きな虹だったみたい。
すごく幅も広くて大きくて綺麗でした☆
いいライブになる予感♪

今日のお席は2階3列目。
ステージに近くて、前がファミリー席だったからみんな立たなかったし、
視界良好で、自分のペースで楽しめて快適でした。

とりあえず、セットリストのみ。
後で詳細追加します。

改めて、櫻井さんのエロスと笑顔とかっこよさと…(全部やん・笑)
櫻井さんの歌詞の素晴らしさと、
ミスチルのサウンドのかっこよさに酔いしれた3時間でした。
あ~幸せ♪

「孤独」から生まれる「温かさ」

一個人 (いっこじん) 2011年 07月号 [雑誌]一個人 (いっこじん) 2011年 07月号 [雑誌]
(2011/05/26)
不明

商品詳細を見る


ゆず2P掲載。
歌詞分析で写真もアー写だし、本人達のインタビューなどはありませんが、
内容が共感できるものだったのでつい購入しちゃいました。
桑田さん、さださん、ミスチルと並べて「一流アーティスト」と
扱ってくれていることも嬉しい。
よくよく読んだら、ライターさん、ロッキング・オンの方ですね。
納得。

取り上げられている曲も、岩沢曲より「灰皿の上から」「月曜日の週末」
北川曲より「女神」「アゲイン2」とコア(笑)

一定の年齢を越えて卒業していくファンの割合が極端に少ない…そうですね(笑)
ゆずが持つ独特の「温かさ」
その根っこにあるのは「孤独」
白黒つけろと迫ってくる世間に対して、白黒つけない生き方を
ドライに貫いてきた厚ちゃんと、
自分の中にある根深い喪失感と向き合う悠仁。
「孤独な戦い」をして生み出した「温かい音楽」
だからこそ、生々しい。


今だったら、私は「女神」より「背中」を推しますね。
私も「手を振り払われた」人間だから、悠仁の曲に助けられることが多いです。
でも、悠仁はアゲイン2で…いや、たぶんアゲインで、
一つ乗り越えたんだと思います。
そんな仁ちゃんが、私の希望。
…と、話がそれてすいません。

なかなか面白かったので、立ち読みでも一読をお勧めします☆

ちなみにミスチルは「かぞえうた」「ラララ」
「空風の帰り道」「花]
普段使いの言葉が活かされ文学表現に頼らない歌詞に説得力がある、とのこと。
ライターさんは「なんとしても作らなきゃ」という力みや
ノルマが伴っていない、と書かれてますが、それは休止後だからだよなぁ…
現に取り上げられている曲のほとんどが休止後のもの。
あの休止前、櫻井さんがどれだけ追いつめられていたのか
休止後のインタビューを読んでショックだったのを思い出します。
本当に、休んでくれてよかった。
なんて、ちょっと思っちゃいました。

きゃあーーー☆

ap bank fes'11に、ジュンスカご出演ですって!!
あわあわ。。

夢のようだ。

でも、今年こそKANさん観たいしなぁ。

やっぱり2日間行くしかないか。

ちょっと待ってと言われたって どっち行くんだと問われたって

Mr.Children Stadium Tour 2011 "SENSE" 〜in the field〜開催決定!

まだ働かれるのですか?(・_・;)
いや、嬉しいんだけどね…嬉しいんだけど…
9月には天魔王@未來くんも降臨されますし…
と思ったら奇跡的に日産スタジアム、公演日とかぶってない!
わーい☆
神様、ありがとう♪

<SCHEDULE>

2011年8月20日(土) 15:30開場17:30開演 広島 広島ビッグアーチ
2011年8月27日(土) 15:30開場17:30開演 熊本 熊本県民総合運動公園KKウィング
2011年9月3日(土) 15:30開場17:30開演 神奈川 日産スタジアム
2011年9月4日(日) 15:30開場17:30開演 神奈川 日産スタジアム
2011年9月10日(土) 15:30開場17:30開演 愛知 豊田スタジアム
2011年9月11日(日) 15:30開場17:30開演 愛知 豊田スタジアム
2011年9月18日(日) 15:30開場17:30開演 大阪 長居陸上競技場
2011年9月19日(月・祝) 15:30開場17:30開演 大阪 長居陸上競技場

いつかいっしょにうたいたいな えがおのうた

Mr.Children 新曲「かぞえうた」
4月4日よりOORONG SHA MOBILE+、
うた@トイズファクトリー他、
各配信サイトにて配信をスタートいたします。
本楽曲での収益に関しましては全て
救命・救援、そして復興支援の活動資金として、
ap bank Fund for Japan へ寄付させていただきます


Mr.Childrenのサイトに歌詞もUPされています。
たくさんのたくさんの人の心に届きますように。
私も聴くのが楽しみです。

またここへ来る 思い出の場所へ

私にできることの一つが、募金。
ファーストフードやコンビニの募金箱も、
お札がいっぱい入っていて、皆さんの優しさを感じます。

だけど、あちこちで募金を募っていて
その前を素通りするのが心苦しく感じることもしばしば。

たくさんの団体が活動しているなか、
悲しいことに詐欺なども起きています。
各個人が冷静に判断しなきゃいけない。

私は、自分が普段お世話になっている団体を中心に
募金しようと考えています。
みんな、それぞれ。
自分の思い入れのあるところで、いいよね。

まず、ゆず。
たぶんツアーの会場に募金箱があるはず。
そしてグッズの売り上げの一部も充てられるので
グッズの購入で協力したい。

そしてap bank。
ap bank fesにはほぼ毎年参加させて頂いています。
ボランティアもできるものなら参加したいけど
さすがに1週間会社を休むのは無理だなぁ。
ごめんなさい。

あとは、茨城県ひたちなか市災害義援金。
毎年、夏にROCK IN JAPAN FESでお世話になっているひたちなか市。
東北のニュースが多くてあまり表に出てませんが
茨城県の被害も大きい。
いつも元気をもらってる場所だから。

大好きな場所で、またみんな笑顔で会える日が
1日も早く訪れますように。

モノクロの僕の世界に 増やしていく 水色 オレンジ

東京都の水問題。
私は影響ないって思ってる。
だけど昨日は、不安をあおるばかりの報道や、心ない人の言葉に
腹が立ったり悲しかったり。
水が必要な人は、もっと他にいるでしょう?
乳幼児以外は水道水で十分。
ニュースは一気に関東のことばかり。
被災地はこの寒空の下、どうなってるんだろう…
すでにタクシーの乗車拒否とか、風評被害も出てるし…っていうか、差別だよね。
体調が悪かったのもあって、昨日はすっかり落ち込んでしまった。

でも、一晩寝て、お友達のブログ読んですっきりしました。

私は私。
できることを頑張るしかない。

私のした単純作業が回りまわって、誰かの笑顔になると信じて。



ハッピーバースデー♪

櫻井和寿様

うーん。。
恐れ多くて何も言えませんが
とにかく元気でいてくだされば、それだけで十分です。

41歳…見えない…

櫻井さんにとって幸せな1年になりますように。
