きみのそばで会おう

僕らはひとつさ YOU AND I


テナーのツアー初日、渋谷クアトロに行って来ました。
クアトロ、何年ぶりだろう?
狭いー☆
チケットを当ててくれたお友達に感謝!
ここで、年を越したこともあったなぁ。
途中抜けて横浜まで行って、松坂屋前でゆず@紅白みて、
戻ってきてカウントダウン…アホすぎる。

久しぶりのテナーは、やっぱり楽しくて、かっこよくて。
お腹のそこから響いてくる音に酔いしれました。
昔の曲も沢山やってくれて嬉しかった♪
2人時代のあの曲、4人でやるの初めてじゃない?
アレンジすごくかっこよかったです。
テナーも久しぶりのワンマンで、100%テナー目当ての客層や
初日ならではの空気がまた楽しかった。
そんな初日、ライブの模様を撮ってだし!
すぐにDVD にして、3公演目くらいから物販で売るって☆
すごい。

ナカヤマくんの髪が短くなって、出逢った頃の、10年前みたい。
好きだーあの髪形。
ホリエくんも切ればいいのに。

以下、セトリメモ。



ひなたぼっこ

震災の後、テナーのひなっちが「アコベ1本持って唄いたい」と
ツイッターでつぶやいたことから、たくさんのアーティストが
賛同して行われたライブが、本日新宿LOFTで行われ
Ustでも配信されました。
アジカンのゴッチに、元エルレの細見くん他豪華メンバーが終結☆

ミーティングや代々木公演での路上ライブも映像で配信されています。
君ら、武道館も埋める人達なのに…




最後の方しか見れなかったけど、タイトル通り
ほんわかアットホームなライブで楽しかった♪
Ustでも4000人以上の方が見られていて、中には被災地の方々も。

仙台にはゆず繋がりのお友達以外に、テナーで仲良くなったお友達もいます。
職場も車も津波にながされてしまっていて、
友達の車からガソリン抜かれたり
ツイートが暗いものが多くて心配だったんだけど
Ustを見た後、とても明るく前向きになってて
すごくホッとしました。
やっぱり音楽の力ってすごい。
発起人のひなっちも最後泣いちゃってたね。
ありがとう。ありがとう。

しかし、最後のセッション、まさかギターのOJが熱唱するとは(笑)
しかも上手いし!
普段大人しい彼の、貴重なものを見ました。
ツイッターのHOTワードに『OJ』が載ってて笑っちゃいました☆

わかってるよ NOW OR NEVER!

金・土曜と、テナーのTour STOUT@ZEPP TOKYOに参戦してきました☆
久しぶりのスタンディングは身体にこたえる…
今回は対バンツアーということで、毎回違うバンドと共演。
金曜はsmorgas、土曜はMO'SOME TONEBENDERでした。
嫌いじゃないけど、やっぱワンマンがいいなぁ~

金曜は1階の1つ目の段差のほぼ最前列、土曜は2階席。
どちらももみくちゃになることなく、マイペースに楽しめて良かった♪

本当に最近のテナーは、テナーで演奏することがとても楽しそうで
みんな笑顔で、最後もみんなで肩組んだりして一体感もあって
すごくいい!!
こっちまで笑顔になっちゃいます。

土曜は、客席からの女性の「ホリエくん、もっと喋って~」って声を
ナカヤマくんが真似してむっちゃ可愛い声だすから
ホリエくんが「なんて??」って何度も聞きなおしたり(笑)
相変わらず長崎訛りなのがちょっと嬉しかったりします。
やっぱり近くに同郷がずっといるから抜けないのかな??

すごくすごく楽しいライブだったけど、ちょっとだけ残念だったのは
土曜のアンコールのときに
「土曜なんだからもっといっぱいやれー」って声が客席から飛んだこと。
なんで上から目線??何様??
私でさえカチーン。
4人の動きもピタッと止まって、空気が一瞬凍って怖かったけど
ひなっちとナカヤマくんがモーサムの真似したりして和みました。
大人な対応できるようになったねぇ。

1日目と2日目、やっぱりセトリが変わってた。
こうなるとツアー終盤に行きたくなっちゃって困りますね。
まあ、行けないんですけど(泪)

今回はお久しぶりの姉さん達に会えたのも嬉しかった♪
皆様、かわらないなぁ~。
私もずっと、あんな風に若々しく輝けるといいな。

以下、2日間のセトリ。

未完成な歌を 僕が出す答えを

やっとお仕事も平常業務に落ち着きました♪
明日はテナーのNEWアルバムの発売日。
本当は今日店頭に並んでるけど、密林さんに頼んだので
明日受け取れるかな?
セルフカバーで、昔2人の時代の曲とかを4人バージョンで
録り直してるから楽しみです。
好きな曲がいっぱい☆
発売に合わせて、明日はUSTで生ライブ!



来週はゆずも発売日前日にUSTやるって今日のラジオで発表がありました。
18日の20~21時。
詳細は明日にでもHPにUPされるかな?
こちらも楽しみです。

仁ちゃん、
33歳最後のラジオも相変わらずおバカでしたね(笑)
スタッフからのプレゼントはなんだったんだろう?
ラジオで言えないって…また下か(笑)

2010年ライブ記録

毎年恒例のまとめ。
減らさなきゃなぁ…と思いつつ、相変わらずおバカです。

石畳の坂道を上りきったら見下ろす街がすべてだった




ストレイテナーアコースティックライブ@風呂ロックに行ってきました♪

風呂ロックとは、銭湯をお風呂に入るだけではなく情報発信の場、
地域交流の場と考え、様々なイベントを企画している
吉祥寺の銭湯「弁天湯」が開催しているライブです。
銭湯が休業の日に、男湯・女湯の壁を取り払い、
お湯も抜いて、床も全部吹いて、
大きな富士山の壁画の前で行われるライブ。
とっても風情があって、アットホームで素敵なイベントでした。
終わった後、テナー友達から「ゆずとか似合いそうだよね」って言われて
「確かに!!」って思いました。
似合うよねー銭湯(笑)
今の状況じゃ絶対無理だけど。

いまや武道館公演もやっちゃった、ZEPPも新木場corstも
チケット入手困難なテナーが、銭湯でライブ…
しかもチケット販売がその銭湯のお隣の居酒屋で…
って取れるわけないやん(T_T)とあきらめていたんですけど
心優しいお友達が私の分まで確保してくれました。
本当に本当にいつもありがとう!!

作られたステージは高さも低いし、銭湯の奥行きは10mもないから
アーティストとの距離が本当に近い!
恥ずかしくてこっちが目をそらしちゃうほど。
ナカヤマくんも、「思ってたよりみんなの顔が近い」とか
「見られてるーって感じ」と照れてましたし(笑)
テナーのみんなもステージ上でビール飲みつつだったし
(特にひなっちの前には何種類ものお酒がならんでました・笑)
ホリエくんは、「拍手喝采」「かっさい臨海公園」とか
相変わらずなダジャレを並べるし、面白かったー!!

2曲目から「セットリストはDVD通り!」って宣言しちゃうし(笑)

ナカヤマくんはチャットモンチーがやったとき、観に来たらしく
「すっごい目があった」って喜んでて「いるよねーそういう勘違いする人」
と自ら突っ込んでましたが、実際チャットに「居ましたよね?」って言われたし
今みんなの顔が見えるって喜んでました。可愛い。

ガラスを挟んだ脱衣所でも聴けるんだけど、実はそっちのほうが
音がいいとか(笑)

熱気でもすごく暑くなるかな?Tシャツが必要かな??なんて心配したけど
そんなに人をつめこんでもないし、コート着たままでも大丈夫なくらいだし、
逆に足元はタイルで冷たいからスリッパや靴下が必要なくらいでした。

それにしても、大爆笑だったのが、ラスト1曲で
聴きなれないイントロ…と思ったら長渕の「とんぼ」だったこと。
しかもホリエくんが「おーおお おおおー♪」を歌って
歌いだしがなんとOJ!!(爆笑)
しかもすぐやめちゃったし。
この1瞬の為にOJは今日ずっと黙ってたらしい☆
あーおかしかったー!!

そしてやっぱり故郷長崎について唄った曲、「evergreen」はやばい。
ちょっと、長崎に帰りたくなっちゃいました。

急いで さあパーティーはこれから

慰安旅行終了後、新宿から水道橋へ。

テナーのCREATURES PARADE TOUR@JCBホールへ行ってきました。



久しぶりのテナーライブのうえにニューアルバムを…
実は一度も聞いてなかったので(苦笑)
少々不安でもありましたが、すっごくすっごく楽しかった!!
最近はバタバタしてたし、新しいPCへのitunesの移行がうまくできなくて
アルバムが聞けなくて、こうなったらライブで初聞きにしようと判断したんだけど
正解でした。
もともとテナーはライブで化けるからねぇ。

序盤からたたみかけるような昔からの盛り上げナンバーの数々。
「飛ばしすぎじゃない?!」って思うくらい。
不安なんて一気に吹っ飛んで、慰安旅行の足の疲れも忘れて
踊りまくりました。
あー、やっぱりテナーの音は血が沸く。
TITLEツアー??なんて思っちゃうほど古いナンバーもたくさんやってくれて
本当にうれしかった。
でも、全部アレンジされてて、進化しててさらにかっこよくなってるし。
「泳ぐ鳥」なんてさぁ…まさかまさかですよ。
そして「Sing」!!
んもー!!
叫んじゃったじゃないか☆
そのあとのMCでホリエくんとナカヤマくんが
「この曲知ってるの半分くらいしかいないんじゃない?」
「いや、もっと知らないだろ」って言ってたのが驚きでしたが。。
ほんと最近のファン層若いもんなぁ…
このツアーの前半で怪我人が出たから、ダイブ禁止になってるのは知ってたけど
ちゃんと開演前にナカヤマくん自ら注意事項説明があったのは
すごく誠意を感じました。
前は本人が客席に飛び込んでたもんねぇ(笑)
ダイブをしなくなったぶん、客席の人たちとたくさんハイタッチしたり
ドラムに上って腕を上げたり、踊りまくって盛り上げてくれてたのも印象的でした。
今回はOJも、ひなっちも、みんな踊りまくってたし(笑)
何の曲だったっけなぁ、ひなっち&OJ&ホリエくんがそろって
ぴょんぴょん飛んでるのが可愛かった!
あ。「DONKEY BOOGIE DODO」かな?

盛り上がって「今日は時間がたつのがはやい~」からの
「本当は早く終わってサッカー見たいんだろ?」
「みんなこの後ドーム行くんだろ?」
ってMCも面白かったし。
なんかMCもだいぶ慣れてきたよね?グダグダ感が無くなった(笑)
ひなっちがツイッターでつぶやいてた「テナー4人の絆をみろ!」
の言葉に納得の素晴らしいライブでした。
本当に今のテナーは最強だと思う。
何より、演奏してる4人がすごくすごく楽しそうなんだもん。
音の幅も広がって新曲達もすごくかっこいい!
最近解散するバンドが多いけど、テナーはメンバーの加入や
それぞれの別バンド・ソロ活動を経てきてる分、
テナーの良さをわかってるんじゃないかって思います。
ミラーボールや銀の紙吹雪も駆使した演出もむっちゃかっこよかった。
あー、このツアーもう一回参加したかった(泪)

最後飛べないくらい足がガクガクになっちゃったけど、
本当に本当に参加できて良かったです。
数年ぶりにテナー友達にも会えたし。
というか彼女が40オーバーってことにビックリ☆
私も負けずにまだまだ頑張るぞー(笑)
帰りはさっとラーメンを食べて、サッカーが終了する前に水道橋脱出。
なんとか混雑には巻き込まれませんでした。

以下、追記はセットリスト。
カメラが入ってたから、DVDになるかな?

…あ。映画「ソラニン」の挿入歌、ホリエくん@entだったんだね。
やっぱり見なきゃ!レンタルいつからだろう。。。

風邪をひきやすいあなたのことが気になります

20100113234630

お父さんから初写メール(笑)
長崎でこんなに雪が積もったのって初めて見ました!
私が高校の頃3cmくらい積もっただけで、
バスが坂道の途中で止まったくらいだから
きっと今日は大混乱だったでしょうね…
ニュースでは9cmも積もったとのこと。
東京でも昨日のお昼に初雪が降ったみたいだけど、全然気がつかなかったなぁ。

寒いし気持ち悪くてフラフラだったのでさっさと帰っちゃったので
テナーの新譜を買い忘れました
アマゾンでぽちっと・・・と思ったら、なんと在庫切れ!

Man-like CreaturesMan-like Creatures
(2010/01/13)
ストレイテナー

商品詳細を見る

すごいなぁ。。
明日買ってこなきゃ。

君に届け 10 (マーガレットコミックス)君に届け 10 (マーガレットコミックス)
(2010/01/13)
椎名 軽穂

商品詳細を見る

『君に届け』最新巻だけは無事ゲット☆
9巻ラストがほんっとーに気になる終わり方だったのでスッキリしました。
ありきたりな感じでもなくて、ほんと2人らしくてほのぼのしたし。
それにしても実写版映画化は…不安だなぁ…
キャストが思い浮かばないもの。

今年のライブ記録



数えたくないんですけど、記録の為…(苦笑)

残念な感じ

20090606012440


明日の慰安旅行に持って行こうと、先週友達に教えてもらった
チーズケーキを作ってみたけど…なんか、柔らかいような…
レモン汁入れたからかなぁ??

明日・明後日と会社の慰安旅行です。
うちの会社は7月異動があるから6月に慰安旅行をやることが多いんだけど
来週大阪に行かねばならないので、日程を決められる幹事に
自らなりましたよ。ええ(笑)
ま、3人のチームだからいいんだけど。

でも昨日も書いたように、今社内に風邪が蔓延していて
一人キャンセルになってしまいました。
最初に風邪をひいた新人君は今日から元気に出てきたのに…
一番異動の確率が高い人が来れなくなっちゃって残念。。

しかもその新人君がやっぱりどこかずれてるんですよね。
月曜日に熱があるのに出てきて、客先に出かけるエレベーターの中で
リーダーに「午後帰らせてください」っていって
結局追い返され…
このご時世だからすぐに病院にインフルの検査に行かされました。
ま、陰性だったんですけど。
で、翌日も熱があるくせに朝から出社して怒られて。
(みんなにうつるから)
帰ったんだけど家の鍵を会社に置きっぱなしで、携帯に電話したら
会社でて2時間半は経つのにまだ家に着いてないし…
何をしてるんだ。
昨日は昨日で支店長が心配して電話したら、
お腹下してるのに食べてるのがキムチうどん。。。

そして今日。
出てきて朝のスピーチで、休みの間読書と映画鑑賞ばかりしてたから
そのなかで面白かった映画を紹介…
あのねぇ…何の為に休んでたんだ?
それ言ったらみんながカチンとくるってわからないのか??

なんてバタバタの1週間でした。
明日も明後日も憂鬱だ。

話はかわって、今日のMステに9mmが出ててビックリ☆
でもお客さん入ってライブ形式だったせいか、
普段と変わらない演奏でかっこよかったな。
テナーもお客さん入れればよかったのに。
そんなテナーさん、今年はスカイジャンボリーに出演だそうで。
うにゃー☆
その2日後から実家にかえるつもりだったのに。
夏の予定考えなおさねば。

ゆずさんは今日もレコーディングのようですね☆@Tさんブログ
で、これはやっぱりあれかしら??
うーん…
でもやっぱりゆずっこが行くのは場違いな気がするわ。
その前に当たりませんしね(苦笑)

